おいまる

TravisJapan!ウーヤッホイ!

【Travis 関西弁⁉️ Japan】第1弾

 

突然ですがクイズ‼️ダダンッッ‼️

 

 

______________________________________

 

…の前に、このはてブロ、2年以上下書きに放置されていたことを念頭に、読み進めてください。良いですか❓

 

 

…良いですね❓

 

では気を取り直して。ゲフンゲフン

______________________________________

 

突然ですがクイズ‼️ダダンッッ‼️

 

 

Q.ジャニオタをするにあたって、残念ながらうわ〜いらね〜〜〜〜🥲🥲ってなっちゃうものといえば??

 

 

そう!

 

 

✧₊⁎*。.-` ̗地域の壁 ̖´-.。*⁎⁺˳✧

 

 

 

まじいらん〜〜〜〜ミルクボーイに渡したとて「こんなん、なんぼあっても…いやこれはさすがにいらんかも……」って言われちゃうかもしれん。「一部地域」に該当しないように祈ってる。

私は関西に住んでて、一部地域に該当して、TVerまじ神卍卍ラヴユヴ…ってなることがある。日本にいるだけでかなり恵まれてるだろうけど、放送地域の芝が青い。青すぎる。キスブサは遅れてだからまだ許すが土佐カンテレ東ブランチ放送しろください。TVerマジ神卍卍𝐿𝑜𝑣𝑒 𝑦𝑜𝑢𓂃𓈒𓂂𓏸。てか火曜日に放送される潜在能力テストがちゃちゃいれマンデーに変わるとか(シンプルに火曜日にマンデー?)、ミラクル9阪神タイガースの試合に置き換わるとか通じる人います??ヒーンTVerも無いやつなんなのあれ?(シンプル悪口)帰れマンデー19:04〜なのもなんなのあれ?

______________________________

1年以上熟成してたことがよくわかる。彼ら日本にいーひんが❓

↑ってかなり前に書き加えてた。帰ってきました。デビューしました。デビューおめでとう!!!!!!!

____________________________________

 

 

でも!!!(クソデカボイス)

地域の壁があるとはいっても、関西弁を話すからこその楽しみ方ができることに気づいた。

それは、Travis Japanが関西弁(っぽい言葉)を話してたら超テンション上がる‼️ってこと。

 

 

「普段自分が話すようなイントネーションの言葉が推しの口から発せられている」

 

 

 

 

𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬______。

見つけた瞬間テンション爆上がりする。こんなんなんぼあってもええですからね〜

 

 

というわけで!!

Travis Japanが関西弁っぽいイントネーションで話してる部分を探してみよ〜ぜ☆という私による私のための私利私欲ムーブを敢行した。とはいえ関西弁を求めてつべを見ると言うよりは、普段見てる中で私の耳が反応した部分だけをピックアップしたので、抜け多いと思います。他にも「これ関西弁ぽいイントネーションや!」と思ったものがあれば是非是非教えてください!

あと、別に本人たちは関西弁を話したいと思って話してるわけではないことも多いと思うので、仮に"これが関西弁だとした時"、"私ならこのイントネーションで言う"場合と比較しました!

 

-----お断り-----

関西弁ぽい!って思っただけで、"標準語じゃない"だけかもしれないし、そもそも標準語を知らないので自分の中のエセ標準語を基準として私の話す関西弁と比べてマス。関西人はこう!なんて関西全体を背負うこともできないので、自分と比べるとかおこが𝑀𝑎𝑥なんですが比べました。「オォイオイ、この言葉は関西じゃない別の地域だろうよw」ってのがあるかもしれませんが、その時は「こいつ変なこと言ってんなウケ。」くらいでお願いしますヨロ。

 

そして最後にこれを読んでくれてる関西弁オタクへ(𝑳𝑶𝑽𝑬)。ピックアップしたものに対して、京都寄り(ちょっと大阪)の関西弁と比較します!私の地域ではこう言う!みたいなのがあれば聞きたいな〜〜

 

 

 

 

 

よし!!行ってみよう!!🏃‍♀️🏃‍♀️

Travis 関西弁⁉️ Japan】第1弾 スタートです!

f:id:tj_numa:20220226182021j:plain

 

 

独断と偏見による"ぽい!度"を◎〇△で表してみたので、気になるやつからポチポチしてみてください👆私イチオシのものには💮付けてます。結論として、うみんちゅくん関西弁上手すぎる。とりあえず見つけたものが100個くらいはあったのでその中の一部を今回第1弾にしてみました。(第二弾があるかは知らん)(気分次第)

 

 

 

宮近「おいでやすぅ」△
中村「おいでやす〜」△
中村「旅館の女将やん」〇
川島「ありがとうございます〜」〇

youtu.be

・0:01 宮近「おいでやすぅ」△

おいでやすは私みたいな一般ピーポーは言わないのと、Travis Japanで〜すに続くために「おいでやすゥ⤴︎⤴︎」になってるからいきなり判定不可(スマソ)。普段言わないって意味で△。

・3:10 中村「おいでやす〜」△

京都弁のイメージ=おいでやすなの⁉️いい感じ!言わんけど。

・4:45 中村「旅館の女将やん」〇

ぽい!うみんちゅくんのは、旅館の「か」で音が上がってて、「旅館の」の「の」と「女将」の「お」が同じ高さの音になってるけど、「旅館の」の「の」で一回あげて、「お」で下げてから「か」で上がるとさらに近づく気がする。

うみんちゅくんver.)

         か(↘︎)

   かんの お(↗︎)   み(↘︎)

りょ(↗︎)           やん

ワタシver.)

                                    か(↘︎)

     の(↘︎)  

りょかん(↗︎)   お(↗︎)  み(↘︎)

               やん

・6:54 川島「ありがとうございます〜」〇

コッッテコテの京都弁!って感じ。私は使わないけどそれこそ観光地の女将さんとかが使ってるイメージ、知らんけど。

 

宮近「おいでやす」△

youtu.be

・0:00 宮近「おいでやす」△

今回は静かめトーンなのでおいでやすゥ⤴︎ってなることもなくイントネーションは完璧。言わないので△

 

宮近「ええ香りするわ」△
松田「ええ香りするわ」△
松田「いい企画や」△
松田「なんでやねん」△
松倉「なんでやねん」△(💮)

youtu.be

・2:32 宮近「ええ香りするわ〜」△

「するわ」の 「る」で上がってるのが私のとは少し違うかなぁ。

宮近くんver.

              かおり(↘︎)          る(↘︎)

ええ(↗︎)                  す(↗︎)

                                                    わ

 

ワタシver.

                               する(↘︎)

              かおり(↗︎)

ええ(↗︎)                                 わ

 

・松田「ええ香りするわ〜」△

「ええ」のあとの「香り」で下がってるのが違うかな

元太くんver)

ええ(↘︎)                      る(↘︎)

              かおりす(↗︎)            わ

ワタシver)

                              する(↘︎)

             かおり(↗︎)

ええ(↗︎)                                わ

 

・2:41 松田「いい企画や」

元太くんver)

い(↘︎)              かく(↘︎)

          いき(↗︎)               や

ワタシver)

          い(↘︎)

い(↗︎)                         く(↘︎)

                     きか(↗︎)           

                                              や

・2:56 松田「なんでやねん」△

・2:58 松倉「なんでやねん」△

みんな大好き推しの「なんでやねん」。

2人とも「や」で上がってるのが私とは違う

2人)

                 や(↘︎)

なんで(↗︎)

                            ねん

ワタシ)

              で(↘︎)

なん(↗︎)           や(↘︎)

                                   ねん

ただこの松倉くんの「なんでやねん」、元太くんのにあわせて言ったこのテンションが大好きすぎて一生笑ってられる。大好き。なので💮

 

松田「お前なんなんマジで?!」💮

youtu.be

・2:47 松田「お前なんなんマジで」💮

え、 これって東京方面でも言うの?!ってくらい完璧です。パーフェクト💯余裕で関西の学校とか混じれます‼️私と学校に通おう(やめなさい)

 

松田「競技違うやんお前」△
川島「バラエティ向きやな」💮

youtu.be

・8:12 松田「競技違うやんお前」△

「違う」の「が」で上がってるんだけど、私のはちょっと違って、「ちがう」は全部同じ高さ。

元太くん)

          が(↘︎)

ち(↗︎)           う(↘︎)

                                やん

ワタシ)

ちがう(↘︎)

                  や(↘︎)

                            ん(↘︎)

14:33 川島「バラエティ向きやなぁ」💮

完&璧❣️

 

松倉「いやええんちゃう?」💮

youtu.be

・9:48 松倉 いやええんちゃう?💮

いいです。めっちゃいい。良すぎる。

 

川島「めっちゃプレッシャーやんこれ」△
川島「なんで?!」〇

youtu.be

・4:15 如恵留「めっちゃプレッシャーやんこれ」 

「めっちゃ」の「ちゃ」から「プレッシャー」にかけてずっと高めで同じ高さになってるんだけど、関西弁という意味ではもっとアップダウンするかな

如恵留くんver)

              ちゃプレッシャーや(↘︎)

めっ(↗︎)                                        ん

ワタシ)

              ちゃ(↘︎)

めっ(↗︎)                                        ー(↘︎)

                            プレッシャ(↗︎)

                                                                 やん

 

・6:11 川島「なんで?!」〇

いい感じ。

 

中村「長いてこれ!」💮
中村「長ない?」◎

youtu.be

・9:34 中村「長いてこれ!」💮

完璧すぎる。うみんちゅ関西人説ある?(ありません)

・9:39 中村「長ない?」◎

これでもつかう!!!けど

          が(↘︎)           い??

な(↗︎)           な(↗︎)        

こうなってるのを、

なが(↘︎)          い??

              な(↗︎)

にしてもありかも!

 

七五三掛「あっこれ行けんちゃん?」💮

ちょっと番外編だけど、凄すぎたので島動画も!

t.co

・2:19 七五三掛「あっこれいけんちゃん」💮

めっっちゃいう、これ。上手すぎてびっくりした。いけるよ。

 

七五三掛「こいつめっちゃ待ってるやん」△

t.co

・4:12 七五三掛「こいつめっちゃ待ってるやん」△

標準語圏の人も「〜やん」ってよく使うのかな?しめちゃんのは

              ちゃまっ(↘︎)

めっ(↗︎)                      てる(↘︎)

                                                 やん

 

なんですけど、

             ちゃ(↘︎)

めっ(↗︎)                              る(↘︎)

                           まって(↗︎)          やん

って言うかな。

 

松田「マツコどこおる?」〇

youtu.be

・11:49 松田「マツコどこおる?」〇

多分村上くんの真似かな?私は言わないけど、大阪の人とかが言ってるのを聞いたことある気がする!

 

閑也「めっちゃ回るやん」〇

youtu.be

・4:47 閑也くん「めっちゃ回るやん」〇

ナチュラルに出てるやん〜𝐿𝑜𝑣𝑒。細かいことを言うと「ちゃ」と「回る」が同じ高さやねんけど、「ちゃ」より「回る」をちょっと高くしてもいいかも。

閑也くん)

         ちゃ回る(↘︎)

め(↗︎)                     や(↘︎)

                                         ん

 

私)

                      回る(↘︎)

         ちゃ(↗︎)

め(↗︎)                           やん

 

でもどっちでも言います‼️

 

宮近「相席食堂やんそれ」💮

youtu.be

4:05 宮近「相席食堂やんそれ」💮

ほんまそれなwww頭の中のノブが「ちょぉっとまてぇ!!」言うてる。ハァ、みゃ〜ちかさんの貴重な関西弁……𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬______。完璧。

 

川島「お前しか知らんやん」△

youtu.be

・8:17 川島「お前しか知らんやん」△

「ま」で上がってるのがちょい違うかも!

如恵留くん)

          まえし(↘︎)

お(↗︎)                  か(↘︎)          ら(↘︎)

                                     し(↗︎)          ん(↘︎)

                                                                    やん

ワタシ)

                 し(↘︎)

おまえ(↗︎)                     知らん(↘︎)

                          か(↗︎)

                                                       やん

 

 

松田「月末何してんの?」💮

youtu.be

・1:27 松田「月末何してんの」💮

この何してんの?めっちゃ言うw何回か「何してんの?」があるけど、この「何してんの?」が最強です。完璧。

 

中村「もうええてー!」◎
川島「ふわっふわややん」〇
吉澤「泥洗顔になっとるんよ」
吉澤「赤ちゃんみたいになっとるがな」
吉澤「やり返そうとしとるもん」

youtu.be

・0:23 (7:05) 中村「もうええてー!」◎

こんな叫ぶことはないからちょっと比べづらいけどこれよりローテンションで「ほんまもうええてw」とかは言ってる。本編では7:05だけど、予告(?)の方がお顔が映ってたので0:23の方で🙌

・1:34如恵留「ふわっふわややん」〇

ちょっと噛んでるのかわいい。いい感じ!如恵留くんのは

          わっふわ(↘︎)

ふ(↗︎)

                                やん

ってかんじで、「ふわっふわ」の「わっふわ」が「ふ」より高くなってるんだけど、私は2回目の「わ」で上がるかな〜

                     わ(↘︎)

ふわっふ(↗︎)

                                 やん

 

・7:14閑也「泥洗顔になっとるんよ」

・7:23「赤ちゃんみたいになっとるがな」

・10:18「やり返そうとしとるもん」

〜しとるってあんまり言わないから分かんないけど、これももしかしたら該当地域があるかもと思ったのでピックアップしときま。

 

松田「最悪や!!」💮

youtu.be

・12:51 松田「最悪や」💮

完璧すぎて笑う。最高や‼️

 

松田「鼻ニンニクすなよ」◎

youtu.be

・11:41 松田「鼻ニンニクすなよw」◎

この単語を言ったことはないけど、めっちゃよく聞いてそうなイントネーション。

 

七五三掛「やってるん」💮

youtu.be

・12:48 七五三掛「やってるん」◎

この文脈なら「やってるんよ」とかだと思うけど、それならめっちゃ言う、完璧‼️

「やってるん」だけなら「やってるの?」って感じの意味で使います。

 

松倉「これやろ?」〇
中村「あかんかもしれんわ」💮

youtu.be

・8:27 松倉「これやろ?」〇

これです。言う。もっと近づけるなら、

          れ(↘︎)

こ(↗︎)           や(↘︎)

                                ろ

って「れ」で上がってるのを、

これ(↘︎)

              や(↘︎)

                         ろ

にしたらもっと近くなります!

・9:17 中村「あかんかもしれんわ」💮

なんでこんな完璧なん⁉️

 

川島「意味がわからんやんもう」△

youtu.be

・1:07 如恵留くんの「意味がわからんやんもう」△

「分からん」の「ん」で下がってるんやけど、私は「や」で下がるかな〜

のえるくん)

わから(↘︎)

                 ん(↘︎)

                           やん

 

私)

わからん(↘︎)

                      やん

 

松倉「なになにどしたん」〇

youtu.be

・19:04 松倉「なになにどしたん」

「なになに」の方は標準語感があるけど、「どしたん」はめっちゃいうwww

松倉くん)

な(↘︎)          な(↘︎)

          に(↗︎)           に

私)

          に(↘︎)           に

な(↗︎)           な(↗︎)

 

松田「こすいわ〜」〇

youtu.be

・25:07 元太くん「こすいわ〜」〇

「こすい」って言わないんだけど、イントネーションはぽい。

 

松田「まじや!」💮

youtu.be

・2:17 元太「まじや!」◎

完璧すぎる。まじで?

 

吉澤「なんでや!」💮
松田「以心伝心せぇよ」◎

youtu.be

・0:39 吉澤「なんでや!」◎

私はあんまり言わないけどぽい!

・13:35 松田「以心伝心せぇよ」◎

〇〇せぇよ!とか〇〇しぃや!とか言う

 

松田「おかしいやろ」△

8/8世界猫の日tv

j-island.net

・2:18「おかしいやろ!!」△

「か」で上がってる。

          かしい(↘︎)

お(→)                 やろ

って感じ。このブログ書いてて〜やんとか〜やろは割と標準語圏でも言うんかなと思ってるから、これも標準語が混ざった感じになってる。ごりごり関西にするには、

おか(↘︎)

             しい(↘︎)

                           や(↘︎)

                                      ろ(↘︎)

って感じです。もう無限に下がってくん?って感じですよね、最初が高い。

 

中村「なんで閑也いないの?」〇

youtu.be

・5:40 中村「なんでしずやいないの?」△

「なんで」がめっちゃよくいう言い方。「いないの?」が標準語感。私なら「なんでしずやいーひんの?」って言います

 

吉澤「じゃまやん」△

youtu.be

・0:56 閑也「じゃまやん」△

閑也くんは「ま」であがってるけど「じゃま」が同じ高さで1番高い。

閑也くん)

             ま(↘︎)

じゃ(↗︎)         やん

私)

じゃま(↘︎)

                 や(↘︎)

                           ん

 

宮近?松田?吉澤?「めっちゃ山や」△
七五三掛「めっちゃかわいいやん」△
松倉「行くで行くでェ〜」〇
松田「行くで〜」〇

youtu.be

・4:55 宮近さん?元太くん?閑也くん? 「めっちゃ山や」△

「ま」上がってるんだけど、

                              ま(↘︎)

             ちゃや(↗︎)             

めっ(↗︎)                             や

これよりもっとアップダウンがあって、

                           や(↘︎)

              ちゃ(↗︎)          ま(↘︎)

めっ(↗︎)

                                                  や

こんな感じです!

 

・9:01 七五三掛「めっちゃかわいいやん」△

「ちゃかわいい」が全部同じ高さなんだけど、

             ちゃかわいい(↘︎)

めっ(↗︎)

                                          やん

↑こんな感じ。

だけど、私はもっとアップダウンする。

                           かわ(↘︎)

              ちゃ(↗︎)               

めっ(↗︎)                               いい(↘︎)

                                                           やん

・12:22 松倉「行くで行くでェ〜」〇

・12:23 松田「行っくで〜」〇

これは関西弁?まあ言わんことはないって感じ方

          く(↘︎)

い(↗︎)           で

になってるんだけど、「行くで」って言うなら

いく(↘︎)

              で

っていうかな。

 

 

 

 

と言うわけで今回はここまで!!!!!

 

 

ここまで読んでくれて私の個人的趣味に付き合ってくれた方ありがとうございました〜!!!

 

これも関西弁ぽい!ってのがあればぜひとも教えてください!!